Staff blog 毎日のお手入れ

バッグのお手入れ方法についてお届けします。

 

・レザー
レザーを使用したシリーズの普段のお手入れは、乾いた布でたまにやさしく拭いてあげるだけで大丈夫です。定期的に防水スプレーをかけると綺麗な状態が長続きします。毎日のように使われる方は、月に1度くらい防水スプレーをかけることをおすすめしています。また、濡れてしまったときは早めに水をふき取り、しっかりと乾かしてあげることが大切です。
レザーケア製品は革との相性があるので、底などの目立たない部分に試し塗りをしてからお使いください。

 

・ジェーンⅡ
こちらの記事にもありますが、普段のお手入れは気にしなくても大丈夫です。生地自体が水をはじいてくれるので、雨の季節でも防水スプレーなどの事前のケアは必要ありません。汚れたときのお手入れはこちらの記事をご覧ください。
思い立ったらすぐに使えることがジェーンの魅力です。

 

・その他の素材
濡れてしまった場合、良く拭いたあと中身を空にして風通しの良い場所で直射日光を避けてしっかり乾くまで干していただくとダメージが少ないと思います。撥水加工は段々弱まるので、効果が薄れてきたと感じた時に生地に合った防水スプレーでケアをしていただければ。

 

商品ぺージにもお手入れについての記載がございますので、ご確認いただければと思います。
適切なケアで、バッグをより長くお使いいただければ嬉しいです。

 

Neutral Gray 渡部